すももサーバーで活動中。不定期ながらもメイプル日記、我流哲学、リアル事などの様々なジャンルをお送りします。

Crust's Story -Paradox of Dead or Alive-

奮闘するメカニック | main | 氷雷魔の育成法:メイジ(雷・氷)(3次) Part 2 -Lv85~Lv100-
| スポンサー広告 | --:-- |
第4章:機械に操られる者たち
本来、「第4章 結果だけを求める者たち」を企画していましたが、

緊急企画としてこのタイトルを設け、第5章のほうに本来のほうをお送りします。

なぜ、この企画にしたのか。

最近、チートやマクロの使用者が多くなったことに由来します。

チートやマクロは機械仕掛けで物事をやります。

つまり、中身のない作業ロボットの状態です。

一見、チートやマクロは機械を操っているように見えますが、

実際はその逆で機械に操られている状態です。

理解しがたい人も中にはいると思います。

自動で何でもし、疲れ知らずなんだから使えばいいじゃないかなどと

考えている人もいますが、それは単に自分を追い込んでいるに過ぎません。

機械が何でもするということは

当人は何もしていないということになります。

つまり、「努力をする」ということすべて機械に任せている状態です。

その機械が何かの拍子で壊れたら、当然修理するか、代替品を用意すると思います。

修理は業者に出せばいいし、代替品は買えばいいしと

やはり努力をせずとも次の策が打てる状態です。

そして、機械があればまた任せる。

つまり、機械が機械自身のために人を操っている状態です。

言い換えれば、人は機械に操られている状態です。

これがタイトルの由来となるものです。

当然ながら、「努力をする」ことを知らない人が増えます。

そしたらどうなるか。

「努力をする」ことを知らないため

就職したところで長く続かなかったり、

自分の目標となるものを見失ったりなど

様々な弊害が生じ、最終的には引きこもったり、ニートになったりします。

つまり、機械がないと何もできない人になります。

人間は本来、自分で物事を考え、世の中がよくなるように努力を積み重ね、

これまで、文明を発達させてきた生物なのです。

そんな生物から「努力をする」ことをなくせば

それは役に立たないロボットと変わりないのです。

僕もとある会社説明会のときに名言を頂きました。

「機械は“操るもの”であって“操られるもの”ではない」

まさにそのとおりだ、としみじみ思いました。

機械に操られている人は、自分が操られているとは自覚していません。

そのため、だんだんとのめりこんで、依存しきってしまう人になってしまいます。

現代では生産・製造が機械仕掛けとなっていますが、

やはり、最後は人間の目で確認という作業が残っています。

機械に任せっぱなしではなく、人間の目がいちばん確かだと僕は思います。

作ったものを消費するのは機械ではなく人間ですから。

このように機械と上手に付き合うことが

今後の文明の発展につながっていると僕は確信しています。

たかがゲームだと侮っている人もいますが、

今では「ソーシャルゲーム」という代名詞までついています。

「ソーシャル(social)」は「社会」という意味なので

人とかかわることが必須なわけです。

それを絶って機械任せにするということは

人生を捨てている、あるいは生きていることに価値を見出せていないことに

等しいと思います。

次の「第5章」に少し内容が入りますが、

機械(チートやマクロ)でやった200レベと

自分の手でやった200レベと

どっちの価値が大きいと思いますか?

断然後者だと僕は思います。

それは「努力の結晶」であり、様々な「思い」が詰まっているからです。

同じ200レベでも、「思い」のあるキャラは僕には光って見えます。

「機械に操られているキャラ」には絶対ないものです。

これを読んでいるあなたの周りに機械に操られている人はいませんか?

これを書いていて、

人間は「努力をする」ことを忘れてはいけない生物だ、と

改めて思いました。
| Crust式哲学 | 18:28 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://crustmaple.blog100.fc2.com/tb.php/257-6158af1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

Crust

Author:Crust

ColdCrust 200 (氷雷アークメイジ)
HolyCrust 131 (ビショップ)
CaptainCrust 96 (ヴァイキング)
FireCrust 78 (フレイムウィザード)
LoadCrust 30 (アサシン、PartyQuest)
OnixCrust 140 (エヴァン)
IceCrust 103 (氷雷ウィザード、BB1st)
RodCrust 80 (バトルメイジ)
MetalCrust 14 (メカニック)

Fillina 150 (パラディン)
philina 165 (ヒーロー)
SoulPhil 97 (ソウルマスター)
AncientPhil 50 (アラン、MC1)
PhilAgent 57 (火毒ウィザード、MC2)
DualPhil 34 (デュアル)
EngineerPhil 114 (メカニック)

4/14 12時現在

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログランキング
メイプル時計
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
