すももサーバーで活動中。不定期ながらもメイプル日記、我流哲学、リアル事などの様々なジャンルをお送りします。

Crust's Story -Paradox of Dead or Alive-

7/1パッチ考察 | main | 200レベに到達、そして今後は・・・
| スポンサー広告 | --:-- |
第2章: 公共の狩場と横殴りと自我の欲望と・・・
第1章→第1章: 有名とは、無名とは

第1章のほうはどうでしたでしょうか。

コメントがないようでしたが、

読んで自分はこう思った、こういう記述には賛成できないなどの

意見があれば、どしどし書いてください。

自分の意見を言うことは大切です。

さて、第2章は狩場のあり方について語っていきます。

メイプルの中には、モンスターを狩る狩場が存在します。

人気のある狩場、人気のない狩場、エリアボスが沸く狩場などの

いろいろな事情のある狩場があります。

そもそも狩場というのは、1人のためではなく、

みんなで使うためのものです。

特に人気の狩場については大変興味深い現象が起こっています。

それは、横殴りと独占権の主張。

まず、前者の「横殴り」について。

メイプルの中ではこの行為のことを

通称「横」と言っています。

横殴りとは、

「その人がたたいているモンスターを後から同意もなくたたくこと」のことです。

そもそも、なぜ横殴りをするのか。

大きく分けて3つのことが考えられます。

1つ目は、無差別

読んで字のごとく、何振りかまわず横殴りをする行為のことです。

2つ目は、特定人物への粘着

様々な事情があって、その人物の使っている狩場を邪魔しに行くことですね。

3つ目は、火力自慢

「ほらほら、見て見て。こんなに強いんだよ~」と

言わんばかりの行為をすることです。

たしかに、自慢したがる気持ちはよくわかりますが、

横殴りで自慢するのはどうかと思いますね。

これら3つの中で3番目が最も多いのではないかと考えられます。

横殴りのメリットとはなんだろうか?

次は、後者の「独占権の主張」について。

よくある光景として、

ある時間以上の反応がない人が放置している狩場で、狩っていたら

放置している人から「使っています」という発言。

この「ある時間以上」には人それぞれですが、

自分の中では落ちてるETCなどが消える時間、つまり3分を定義としています。

その狩場での放置=その狩場の使用権ではありません。

あと、その狩場を通りすがるだけであっても

「使っています」という発言。

ちょっと行き過ぎた自己主張ですね。

ここまでの狩場の独占権の主張はまだ序の口です。

最近増えてきた用例が以下に記述することです。

その狩場で、見えないところとか、先客とかに迷惑がかからないようにして

ちょこっと狩っているだけにもかかわらず、

「あなたは横ですか?」「横すんな!」

といった発言がよく見受けられます。

前述したように、

横とは「横殴り」の事を指し、

「その人がたたいているモンスターを後から同意もなくたたくこと」

の行為を指します。

上述のような行為をしていないにもかかわらず、横といわれるのは

どんな心の広い人でも怒ります。

その言動をする人が思う「横」はおそらく、

「自分が使用する狩場のモンスターを後から来て同意もなくたたくこと」

と考えていると思います。

最初に書いたように

狩場は公共のものであって、1人のためのものではない。

これに関しては独占欲の塊といってもいいくらいです。

そもそも、横殴りと狩場の独占権の主張はどこから生まれたか。

答えは1つ。

自我の欲望を満たすため。

誰しもが持つものではあるが、それを大きく主張してはならない。

誰もが大きく主張すれば、必ず争いが生まれる。

そして、満たせなかった者や、満たしたところを邪魔されたくない者は

何が何でも満たそう、維持しようとして、このような行為を始める。

生物として当たり前の行為ではあるが、

人間はそれを抑える理性を強く発揮できる。

これは、人間以外の生物にはなかなかできない行為である。

自分だけがよければそれでいい、そんな考えはオンラインでは通用しない。

少なくとも、ネット上にも社会が成り立っている以上は。

なぜ、狩場を共有しようという気が起こらないのか。

なぜ、「一緒にやりませんか?」の一言がいえないのか。

「一緒にやりませんか?」の一言で

友達の輪が広がる可能性もある。

この一言は単純だが、大きな意味を成してくる。

これが最近の人はわからないものなのか・・・
| Crust式哲学 | 22:18 | トラックバック:0コメント:1
コメント
同感です!
私も人気のある狩り場でやはり「入れてくださぃ」って
声かけをしました。
狩り場を独占しても、薬切れとかドロアイテム処理で
困ってギルの人に狩り場押さえに来てもらったことも
あったけど、一緒に狩る人がいれば「薬の補充に行ってきます」
「アイテム売ってきます」って自由にできるのに・・。
私もそんな未熟な時があって、今思えば場所取りの為に
人を借り出して馬鹿気てたって思う;
狩り場独占に繋がるのゎch数が少ないせいもあるだろうし、
人気の狩り場=経験値がおいしぃ+狩りやすい地形+沸きがよい
という三拍子揃ってるからで、誰もがそこで狩りたいと思う。
でもやっぱり割り込んでまでも狩る気にゎならなぃ─ 。
なぜなら不快な想いを相手にさせたくないから。
もし自分が人気のある狩場にいて探してると思えば
「空いてなかったから一緒に狩ろう」と声をかけるように
しています。
それも全て経験に基づくものです。
黙って狩られた時の不快さを感じたり、自分も狩り場探し
で困ったことがあったから 相手の気持ちが分かって
自分ゎこうしようとか、こうしたくないなってモラルが生まれました。
クラsのあげる「無差別」「個人的な粘着」「火力自慢」ゎ
全て自己満足のモラルのなぃ行為だと思います。
自分さえ良ければ・・っていう考えや行動がメイポにゎ多すぎる><
人間性を失くしたオンラインゲームなら誰とも絡まないゲームを
しろって言いたい!
リアルでの捌け口でメイポでこのような行為をしてる人もいます。
リアルでイジメられて、メイポで無差別にイジメるような・・
どうしてイジメられる嫌な気持ちが分かっていながら、メイポで
イジメができるんだろう?と首をかしげてしまいます;
顔が見えないから、自分の姿が知られていないから何を
しても構わないなんて絶対、間違ってる!
これが人の潜んだ悪の心なのかもしれませんね;
リアルでも誰も見てないからいいや、他の人もしてるんだから
自分もやってもいいじゃなぃ、赤信号みんなで渡れば怖くなぃ
みたいな ずるぃ考えがそもそもモラルの欠如した証拠です。
モラルを問うのゎ難しい時代になってきてるのかもしれませんね;
でも守る人がいて、思いやる言葉をかけれたら周りも変わって
くるかもしれなぃ─ 。
甘いかな?私ゎそう信じて、思いやる言動とモラルのある行動を取りたい。

あと友達を作る人が下手な人が多いことも感じました。
何年もしてて友がほとんどいなぃような人─ グルクエも
一切しなぃ、狩りもソロでしかしたことがなぃ、チャットが苦手。
だから一人でいぃっていうような人が身近でいました。
でも一人でやっていたから何も知らなくて情報源もなくて、
メイポの中でも知らない世界だらけでした。
今でも簡単なグルクエとか知り合いばかり集めて誘っても
頑固として誘いを断ります。
一緒にできる自信がなぃからと、無理と諦めています;
少しゎチャットもできるようになって、友達もでき始めましたが
上手く馴染める人と馴染めない人もいるのも確か・・
何を求めてメイポをしているのかも人それぞれですが、
私にも理解できなぃことがたくさんあります;



2011.01.24 Mon 23:49 | URL | miku
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://crustmaple.blog100.fc2.com/tb.php/211-10c78b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

Crust

Author:Crust

ColdCrust 200 (氷雷アークメイジ)
HolyCrust 131 (ビショップ)
CaptainCrust 96 (ヴァイキング)
FireCrust 78 (フレイムウィザード)
LoadCrust 30 (アサシン、PartyQuest)
OnixCrust 140 (エヴァン)
IceCrust 103 (氷雷ウィザード、BB1st)
RodCrust 80 (バトルメイジ)
MetalCrust 14 (メカニック)

Fillina 150 (パラディン)
philina 165 (ヒーロー)
SoulPhil 97 (ソウルマスター)
AncientPhil 50 (アラン、MC1)
PhilAgent 57 (火毒ウィザード、MC2)
DualPhil 34 (デュアル)
EngineerPhil 114 (メカニック)

4/14 12時現在

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログランキング
メイプル時計
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
