すももサーバーで活動中。不定期ながらもメイプル日記、我流哲学、リアル事などの様々なジャンルをお送りします。

Crust's Story -Paradox of Dead or Alive-

| スポンサー広告 | --:-- |
第45回ちちもージャクム
8月1日(水)  20:45

3ch エルナス倉庫前集合!



  2回目(第46回)はその日の状況によって決めます。

 参加表明・都合の悪い方、カキコお願いします。



 ※関係者以外はコメントしないようにお願いしますm(_ _)m
| ジャクム | 22:59 | トラックバック:0コメント:3
今日も水と闇
こんばんわ。

選挙から1夜が経ちましたが、結構批判も多いようですね。

これからの動向が楽しみです。

さてメイポ。

今日も水と闇。

いい加減ワンパターンだからって言われそうな気もしますがw

でも、飽きが来ない不思議な狩場ですw

二層に分かれてるからかな?

今日のドロップは

8個です。

月牙、アールン火、ケイグの良品など

バラエティは豊かでしたw

100武器はあれ以来出てないなw

明日は忍頭でもやってみようかな(`・ω・´)

あと、アキレス20

2枚目で宿りました。連続ミスが来なくてよかった;;

今日はここまで。

・追記はコメント返信
[今日も水と闇]の続きを読む
| メイポ | 22:54 | トラックバック:0コメント:0
参議院選挙とメイポw
こんばんわ。

まずはパッチ考察を

http://crustmaple.blog100.fc2.com/blog-entry-67.html

今日は参議院選挙ですね。

20歳以上の方行きましたか?w

僕はもちろん行ってきました。

どこに入れたかは言わないけどねw

開票速報を見ると

今回は与党の惨敗のようですねw

まぁ、今回は国民に関することが議題でしたからね。

それはさておき、メイポw

今日も水と闇w

なんか飽きないんですねwここw

今日もしっかり狩りw

22時前まで狩って

ドロップ4個(´・ω・`)

凍った本6冊('

凍った本出すぎですw

変なとこでザクチケの恩恵を受けたような(´・ω・`)

狩りが終わった後、リプレの街でのんびりしてたら、

ナスリィsとブラックsに遭遇w

ちょっと雑談しましたw

フィルの目標はブラックsかなw

勝手に目標とさせてもらいますw

今日はここまで。
| メイポ | 23:13 | トラックバック:0コメント:2
ザクチケって気分屋なのかな?
こんにちは。

まずはパッチ考察を

http://crustmaple.blog100.fc2.com/blog-entry-67.html

今回のメンテはかなり長くなりそうな予感がします。

19時は覚悟しといたほうがいいかもね^^;

もう1つ、ホーンテイルの記事も更新しましたので

「データ」をクリックしてもらうと表示されます。

さて、メイポ活動記へ

といっても

26・27日は水と闇でしかやってないけどw

まぁ、タイトルにもあるように

ドロップ比較をしてみました。

26日は月牙95などを含む合計8個

27日はこれといったものはなく合計4個

ほぼ同じ時間狩ってドロップに差が生まれてます。

その日の運にもよるかもしれないけど

ザクチケって働くときとそうでないときでは

結構ドロの量に影響が大きいですね。

常に働いてほしいですw

27日の夜に炎cとハトと3人でプラント

1回30分くらいかかったけど

楽しめたのでよかったですb

炎cとプラントするのは久しぶりでしたw

また一緒にしたいですねb

サクチケ切れて6日経ったところで

49%まであがってました。

メインの179とは大違いですね(´・ω・`)

8/1までに、パラ続行か、メイン復活か考え物です(´・ω・`)

今日はここまで

・追記はコメント返信
[ザクチケって気分屋なのかな?]の続きを読む
| メイポ | 13:28 | トラックバック:0コメント:0
8/1パッチの考察
7/25パッチかと思いきや8/1パッチになりましたね^^;

150人に1人幸運キャンペーンも8/1に延長になった模様です。

さてさっそく考察に入ります。

1)それよりも手っ取り早く強化書を使って自分を強くしようと思います。そ~れ!キラリーン。あ、記念アイテムが・・消えました・・。ガーン・・・・・。
 昔のメイプル武器も拾ったよ。


ついにきましたね。メイプル4周年装備とメイプル4周年装備専用40%書がでます。

それと今までのメイプル装備もドロップする模様です。

4周年装備は、全ジャンルの武器、戦・魔・賊の盾、イヤが出ます。

ちなみにイヤ以外は REQ Lv64 です。

40%書はいわゆる呪い書と同じですね。

失敗の50%の確率で闇に葬られる→つまり30%の確率で闇に葬られる

ということです。

結構勇気がいる書です。

やってみるのもいいかもしれませんね。自分はやらないけどw

2)こらこら、君!そんなところにいると干からびてしまうよ!何を考えているんだまったく…
 ここって暑いですよね~。ああー太陽が迫ってくる!水を~水を下さい・・。(パタリ)
 さっきからサボテンをたくさんみるけども、なんか動いてる気がするんだよね。暑くて頭がおかしくなってきたのかなー。
 さっき、マフラーをしたモンスターを見かけたんだけど・・この地帯でマフラーって・・。倒したらマフラーを手にいれましたけど、こんなに暑くちゃ使い道ないよ。よかったら1ついかがですか?


先日武陵・白草村が実装されたのに、もう新マップですね。

アリアントという砂漠とオアシスをモチーフにしたマップが出ます。

ちなみに、オルビスから船(?)で行きます。

モンスターのレベルとしては20~40のようです。

3)そういえばあそこにモンスターとたくさん戦える場所があるみたいだけど、行ってみる?
 行く行く!グループ組んで対戦すると燃えるよね。そのためにも強くならなくては。レベルアップしたら豆電球が光って眩しい。
 はぁ…結局負けてしまったよ。強くならないと行けないのは自分だなぁ。世界一強くなって、街に自分の像が建つくらいみんなに認めてもらうために修行にでるよ。
 も帰ろうと思ったけど街で出会った方達とモンスターとたくさん戦える例の場所に行くことになっちゃった。バトルは人数多いほうが楽しいものね。いってきまーす!


新しいグルクエ・・・といいたいとこですが、これはただのグルクエではないです。

モンスターカーニバルと呼ばれる、グルクエとギルクエの間に存在するものです。

グルクエのようにレベル制限はあるが、ギルクエのようにポイント制

となっています。

そのポイントをどう使うかはわかりません。

レベルは30~50です。

ただ、ほかの人とポイントで争えるギルクエの個人Verみたいなものでしょう。

ルディクエに飽きてきたら、こっちもやってみるといいかも。

4)モンスターを連れてるけど、手なずけちゃったの?やることが大胆だねー。
 可愛いでしょう!っていうか、モンスターじゃないよペットだよ。

モンスターのようなペットといえば、バルログしかないでしょうw

ついに実装なんですね。韓国ではすでに1年以上前からでしたが、

日本もついに実装です。

どういう能力・しぐさをするかはわからないけど

飼ってみる価値は0ではないと思われます。

神龍を持ってる人にはどうなんだろうな^^;

自分は買いませんがw

5)そういえばさっき薬のレシピみたいなの拾ったんだけど、なんだろうなこれ。
 それって売れるのかな?私は桃好きだから、この国大好きですよ。食べ過ぎてお腹壊しても薬で治せば良いしね。有名なお薬の先生もいるし。


武陵の桃がついに使い道が出ましたね。

薬の合成ってなんでしょうか。

気になるところです。

強化書を作ってくれるNPCも出るのかな?

6)その日傘はいかがなものかと思いますよ。いくらこの辺が暑いからって。
 修行をしてつよくなって手に入れたこの赤い乗り物は早いから、傘がないときついんだよ。


これに関しては情報が皆無に近いのでよくわからないですが、

200レベ専用のモンスターライディングではないかと思われます。

画像は見たことがあるので、いえますが

赤いドラゴンに乗るような感じでしたので、そうではないかと思われます。

7)散歩道には載ってない情報

最後に、韓国情報から仕入れた情報です。

アリアントの実装時に、「火の手裏剣」も韓国では実装されてます。

誰からドロップか気になる手裏剣ですね。

もう1つ、オシリア大陸のワールドマップが出るようです。

この2つは、韓国でアリアントの実装と同時に実装されているので、

期待してもいいかと思われます。

今回のメイポ散歩道
http://maplestory.nexon.co.jp/web_module/skins/MapleStory/board_content.asp?strboardid=maplestorynote&intidx=9867&intgotopage=1
| パッチ考察 | 14:39 | トラックバック:0コメント:3
まったりと
こんにちは。

期末試験3日目でぐったりなCrustです(´・ω・`)

なぜぐったりかって?

冷房で講義室が寒いからです(´・ω・`)

設定温度20℃とかも普通に存在しますから。

勝手に25℃にあげちゃってるけどねw

冷房で風邪引くんで(過去2年間)贅沢病なんでしょうね。

冷房で風邪引いたなんて、自宅でやったら言い訳にならないからねw

くれぐれも設定温度は低くても24℃まで(`・ω・´)

さて、メイポ活動記へ。

昨日も水と闇で狩り。

SDTでも普通に空いてるのがすごいw

さすがに3日連続100武器来てるから

今日は大ハズレだろうと思いつつ狩り

焼き豚500個が尽きるまでしっかり狩り。

ドロップは・・・

100武器はきませんでしたw

でも

ドロップ8個ですw

アールン火出たけど、83という粗悪w

ジャールズマントも2枚出て、大黒字ですねw

Fケンタのドロップをコンプリートしたいですねb

Fケンタの領域は広すぎるから水と闇で十分b

今日はここまで。

メイポ散歩道が更新されたので、このあと考察します。

てか、7/25メンテが8/1メンテになりましたねw
| メイポ | 13:57 | トラックバック:0コメント:0
今日も
こんばんわ。

久々の1日2回更新です。

さて、今日の活動は

今日も水と闇でドロップ狙いですb

結構お気に入りだったりもしますw

だってw

2種類が完全に分断されてるからw

まぁ、さておき

今日は3時間弱ほど狩り

ドロップは

ゴールドツインクロー、Gウイング緑、凍った本2冊

でした。

まぁ、2日連続でドロ出てますから、期待はしてませんでしたがw

でも、今日も100武器

まことにありがたいことです><

今日はここまで

・追記はコメント返信
[今日も]の続きを読む
| メイポ | 22:25 | トラックバック:0コメント:0
ザクチケの効果出てきた!?
こんにちは。

試験期間に突入ともあって、早く終わったりもします。

まぁ、大学の勉強は結構複雑だから

覚えるのも厳しい物がありますね^^;

前置きをここまででメイポへ

土曜日は、サクチケがなくなる日であったけど

なんとなくする気が起きなかったのでまったりDケンタでも。

ケンタの場所をとって2分後にケイグドロw

|-`)ooO(まぐれさ、きっと

狩ってる最中にハトがRDを見つけたということで特攻ですw

1匹目で泣き声をとらせるつもりでしたが

自分のペットがとってしまって;

2匹目にいくはめに(´・ω・`)

2匹目で無事泣き声も取れたようなので一安心です。

ちなみに、この2匹で、ブロッキング30とアキレス30が出ました。

RDからMBなんてはじめて><

しかも1匹1個ずつ><

アキレスが出たってことはアキレスに振れという暗示なのか・・・w

そのあとDケンタに戻りまして、ぁぃと狩りw

SDT始まった直後にユニ48(+2)をドロw

|-`)ooO(・・・夢じゃないよね?

夢ではありませんでしたw

ドロの瞬間をぁぃに目撃されたので、

売り上げのちょっとをとられます(´・ω・`)

そのあと続けてドロが続き

SDT終わり間近に殲滅刀98(-2)がw

|-`)ooO(・・・これも夢じゃないよね?

当然夢ではなかったですw

これで、Dケンタのドロコンプリートw

合計ドロ7個出ましたw

土曜日はここまで。

日曜日はサクチケもないことで、まったりDケンタ・・・

ってあいてないしorz

ということで水と闇で狩り。

16:30~21:00までしっかり狩り。

|-`)ooO(昨日ユニ出てるから今日は出ないだろう

結果は、装備16個 防御盾60 1枚 凍った本6冊

|-`)ooO(2日連続でたくさんのドロありがたや~

主な装備として、

ゴールドツインクロー、トマホーク、月牙2本、ヘリオス2本、ケイグ

でした。

|-`)ooO(100武器が2つ、2日連続出るなんて

ザクチケの効果が出てきたのでしょうか?

|-`)ooO(しばらく何もでなさそう

ちなみに134レベになりました。

日曜日はここまで

・追記はコメント返信
[ザクチケの効果出てきた!?]の続きを読む
| メイポ | 13:06 | トラックバック:0コメント:1
ブログを書く暇が・・・(´・ω・`)
こんにちは。

期末試験が近いこともあって、ブログに手をつける暇がないです(´・ω・`)

さて、活動ですが

パラが133になったことくらいです。

最近ザクチケ持ってても意味がないような気がしてきました(´・ω・`)

昨日やっとまともなものが出たくらいで

それまではほんとないに等しいものでした。

1000Pが無駄になりそうなので、買うか迷う1品です。

まぁ、昨日は天守閣にいて

日シュリもらいました。

ちなみに、今日でサクチケが切れます。

こう考えると1ヶ月ってあっという間に過ぎていきました。

駄文になってすいません。
| メイポ | 16:01 | トラックバック:0コメント:1
長く間が空きました。
こんばんわ。

長く間が空いてしまいました^^;

この3連休の間に

パラは132になりました。

でも、ここ2日ほどザクチケもっててもドロップが少ないのですが('

やはりたかが1.5倍なのでしょうか。

今日は3時間ほど骨龍やったけど

3倍は知恵クリ1個のみ

あとは促進剤すら出ませんでした。

ザクチケがあってこの仕打ちはちょっとひどいですね。

最低1個は出てほしいものです。

さて、先日ですが↓

Maple0056.jpg


Maple0057.jpg


チートによって倒されたみたいですね^^;

このあとTスロー30は1Gで売れてました。

成功したかどうかは知らないけど

あまり気分は良くないですね。

いつか自分たちの手で倒したいです!

今日はここまで

・追記はコメント返信
[長く間が空きました。]の続きを読む
| メイポ | 22:33 | トラックバック:0コメント:1
パラ130に到達
おはようございます。

データでホーンテイルを考察したのですが、

今日見て

"画像でかすぎだわ^^;"

って思いました^^;

でも縮小するとわかりにくくなりそうなので

そのまま様子見とします^^;

縮小しても大丈夫と思う人はコメントに返事をください^^;

縮小しても大丈夫ってのが多い場合は

なんとか考えます^^;

さて、前置きが長くなったのでメイポ活動記へ

昨日も骨龍に行ってきました。

18:40で残された龍の巣は満員御礼orz

仕方なくとなりの死んだ龍の巣でガマン('

そしたら、奏が残された龍の巣を確保したということで

入れてもらいました><

やっぱりグル狩りがいいですねb

SDTの1時間で11mくらい増えましたw

いやはや、奏には感謝してますm(_ _)m

ちなみに

PTに入れてもらって15秒後に130にw

ちょっと狙ってましたw

そのまま22時まで狩らせてもらいました。

ドロップは

短剣60、物理防御マント60、シアール緑、クリセントブーツ青

でした。

書が2枚も出るとはw

でも、Mスケルゴは期待はずれの書ばっかり(´・ω・`)

両手鈍器60と物理防御マント60とかw

昨日はここまで。
| メイポ | 08:24 | トラックバック:0コメント:1
ホーンテイルの考察
ホーンテイル、リプレの奥地に潜むドラゴン族の長。

その昔、ナインスピリットとの大戦争でナインスピリットに勝利をしたものの
自分自身も大きな傷を負い、生命の洞窟に身を潜めたといわれている。

hontale.gif


これが全体図

それでは、各パーツの考察へ

なお、図はみらくる☆めいぷる様より引用です。

わかり次第、更新して行きます (最終更新 3/30)

hontaleA.gif


画面左側の頭です。

HP:330m

この頭は、主に氷の攻撃を仕掛けてきます。

攻撃パターンは以下のとおり
・氷降らしによる1・1攻撃
・画面左側に吹き飛ばし(ダメ:5k前後)
・画面左側全体の氷の攻撃(ダメ:未確認)
・誘惑
・ワイバーンの召還
・物理攻撃・魔法攻撃の鉄壁(ダメを1にする)

となってます。

hontaleB.gif


ホーンテイルの本体の頭です。

HP:490m

本体の頭は主に火の攻撃を仕掛けてきます。

攻撃パターンは以下のとおり
・画面全体による地雷弾(ダメ:7kくらい)
・足元に、ファイアブレス(ダメ:未確認) *勝手に命名しました
・咆哮(スキル解除:11/28以後で、ライフが少なくなったときに発動)
・物理攻撃・魔法攻撃の鉄壁(ダメを1にする)

となってます。

hontaleC.gif


画面右側の頭です。

HP:330m

この頭は主に雷の攻撃を仕掛けてきます。

攻撃パターンは以下のとおり
・雷の攻撃による1・1攻撃
・画面ランダムの雷の攻撃(ダメ:5k前後)
・画面右側に吹き飛ばし(ダメ:5k前後)
・誘惑
・ワイバーンの召還(本体では未確認)
・物理攻撃・魔法攻撃の鉄壁(ダメを1にする)

となってます。

hontaleRA.gif


画面左側の腕です

HP:230m

このパーツは主にプレイヤーの邪魔をしてきます。

邪魔をするパターンは以下のとおり
・赤い矢のエフェクト   :1のダメを与える(MPドレイン)
・緑の丸いエフェクト   :不明
・青い指を動かすエフェクト:不明
・光を握りつぶすエフェクト;スキル解除
      (HPが少なくなったとき、2~5分に1回の頻度)

動画により4つ確認しました。

hontaleLA.gif


画面右側の腕です。

HP:230m

この腕はときかく異常状態を乱発してきます。

暗黒、封印、虚弱をしてきます。

ただし、全体図の左側の足より左だと異常状態にはかかりません。

誘惑も行っているもの推測されますが、まだ未確認です。

わかり次第アップします。

hontaleW.gif


画面から見て後ろ側にあるので見にくいパーツですが、羽のパーツです。

HP:270m

何をするかわからないけど、エフェクトを確認しました。
・光の剣のようなエフェクト:未確認

わかり次第アップします。

hontaleF.gif


画面下側、足のパーツです。

HP:130m

このパーツは主に一番下の段に攻撃をしてきます。

なお、足に触れてもダメはきません。胴体部分に当たると足のダメージとなります。

攻撃パターンは以下のとおり
・踏み込みによる、画面の端っこへの吹き飛ばし(ダメ9.7k前後)

その他はわかり次第アップします。

hontaleT.gif


最後にしっぽのパーツで、画面右側にあります。

HP:80m

ホーンテイルのパーツの中では被ダメが非常に大きいパーツです。

ですが、パーツの中ではいちばんHPが低いパーツでもあります。

しっぽを振り上げて毒霧をしっぽの付近に出します。

その毒霧の中では

2000/秒ずつのダメージが発生します。

被ダメは 32k±1k

と、触れてしまえば誰もが一撃で死んでしまうので注意をしたい。

誘惑にかかればこのパーツへダイブする恐れも(^_^;ゞ


最後になりましたが、パワーアップも本体は行っていたので、

どれがそれをしていたのかも調査します。

<討伐時のエフェクトの詳細>

石化状態のホーンテイル・魂のホーンテイルを

やらないといけないと思ってましたが、

パーツをすべて石化にした時点で、討伐となります。

すべてのパーツを石化したところでの

ドロップ、ホーンテイルの消滅を最新情報で確認しました。

7/28更新:ホーンテイルの頭の攻撃方法の追加
     画面左側の腕のエフェクトの内容追加
     翼の内容追加
8/1 更新:画面左側の腕の修正
8/9 更新:画面左側の腕の修正
10/27更新:真ん中の頭、画面左側の腕、しっぽの
      最新情報による修正
      討伐時のエフェクトの詳細追加
11/3 更新:画面左側の腕の修正
3/30 更新:ホーンテイル本体の頭の修正
       画面右側の腕、しっぽの邪魔効果の追加
| データ | 08:18 | トラックバック:0コメント:1
もうすぐ130
おはようございます。

さっそくメイポの活動記へ。

水曜日はまずパラでRワイバーンに

ジャクムの時間までしっかり狩って

無事129を迎えました。

そして、固定のジャクムへ。

1回目、無事クリア。

けど、なんか異常に重かったのは僕だけかな(´・ω・`)

1・2回ほどとまってあせりました。

そのあと22時までパラで狩り。

そして、そのあと金魚の←湧きをやりました。

そして、証票ゲット><

ドロップはなしorz

そしてジャクム2回目へ

無事クリアはしたものの、ドロップが

スキルブック4種類とMB4種類だけとかw

珍しいこともあるんだなと思った1日でした。

木曜日は証票クエを終わらせた後だったので

残された龍の巣を捜しました。

無事確保w

そして狩り。

そしたら、ハトが暇そうにしてたので、誘うことにw

一緒に狩って、ハトがレベルアップw

本人いわく、めちゃうまい

だそうですw

こっちもうまかったですw

成長:Lv129 19%→Lv129 82%に

今日アップしそうですねw

木曜日はここまで。
| メイポ | 07:40 | トラックバック:0コメント:0
今まででいちばんいい狩場!?
おはようございます。

さて、昨日の活動へ。

昨日も骨龍にいってきました。

なんと1発で空いてるとか^^;

まぁ、狩り開始。

18:40~22:00まできっちり(飯時間10分含む

この約3時間の間にソロでEXP約25m稼いでました^^;

パラでこの稼ぎを出せるのは姫以来かな。

でも、僕がやった中では

ソロでは骨龍がいちばんおいしかったです。

ただ、ひとの往来が多すぎ^^;

まぁ、場所が取れたらしっかり狩りたいと思います。

ドロップは、コルバン青と薔薇イヤでした。

一昨日が豊作なだけあって、昨日は2つでした。

でも、骨龍で2つも出れば上等ですb

昨日はここまで。
| メイポ | 07:44 | トラックバック:0コメント:0
Aチャージの賜物
おはようございます。

さっそくメイポの活動記

日曜日は夜にIN

いつものようにRワイバーン。

そして22時~はホーンテイル討伐隊に。

本体に行くのは初めてです。

22:45に洞窟入り。(初めてだから集まりが遅かったなと^^;

そして、試験の洞窟を2つで30数分でクリア。

いよいよ本体。

・・・

召還の瞬間にスキル解除とか('

いっせいに墓が降りましたね(´・ω・`)

僕は生きていたけど、↓に落とされて

スキル解除→9.7k→凸 orz

最後まで生き残ったのはDKでしたね^^;

すごいラグの上に8ヶ所一斉攻撃とか。

まぁ、落ち着いたころにデータとして考察します。

日曜日はここまで。

昨日は、骨龍に行きました。これもまたパラでは初。

聖が弱点とあって

ホーリーチャージ+Aチャージのコンボで立ち向かいました。

骨龍ってパワーアップの瞬間は無防備になるから

忍頭よりやりやすかったw

でもビームは3.4kといたい('

3.5kキープはちょっとハードルが高めです><

最初はソロでやってたけど、

急にPCフリーズorz

なぜだろうかいまだにわからず('

それで狩場を失い、探し回ってたら、もーたんが一緒のとこで狩ってたとはw

混ぜてもらいました。

やはりグル狩りはおいしいです。

HSなくても、ソロよりは断然いいと個人的には思います。

ただ、

パラにはパーティースキルがないという('

スキルをもらいっぱなしで、なかなか頭が上がらないですね^^;

もーたんに感謝。

22時過ぎまで狩ってドロップはこちら↓(久しぶりですw

Maple0055.jpg


ザクチケの効果なのか

骨龍にしては豊作ですw

書は2枚とも弩です。促進剤は鉾が2個、片手剣が1個です。

たまに行ってみるかな~って思う狩場でした。

昨日はここまで。
| メイポ | 07:03 | トラックバック:0コメント:0
パラ初の天守閣
こんばんわ。

MBのドロップ情報は役に立ってるでしょうか?

まぁ、さておき昨日・今日の活動へ

昨日はRワイバーンへ

いつものように狩り。

そしたら、21:45の段階でETCが満タンに('

仕方なく撤退('

残りの15分はもう1つのサブでクエ品集め

まぁまぁ充実しましたw

今日の活動は

パラで初の天守閣での狩り。

ついでにクエをするために1000個も集めることにw

ホーリーチャージ+Aチャージのコンボで

氷はほとんど使ってません。

気絶させるとやはり楽ですね。

けど、

油断して1回死んじゃったよorz

まぁ、1000個も集まったので

クエ完了に。

命中目30をもらいましたw

いくらになるかな~w

今日はここまで。

・追記はコメント返信
[パラ初の天守閣]の続きを読む
| メイポ | 23:17 | トラックバック:0コメント:0
マスタリーブックのドロップ先
マスタリーブック(以後MB)は4次職には欠かせないもの。

そこで、MBのドロップ先を知ってる限り書きます。(最終更新:3/31)

なお、10はスキルブックのことです。

全職共通
・メイプルヒーロー10 4次転職時
         20 ホーンテイル

戦士共通
・アキレス20 マスタースケルゴサウルス
     30 レッドドラゴン

・モンスターマグネット20 ノーブルドランゴーレム、ワルメンボウ(以後金魚)
           30 金魚

・スタンス20 ファントムプラント(以後プラント)、レヴィアタン、ダークリザードマン(?)
     30 ジャクム

・ラッシュ20 ダークリザードマン、金魚(←沸き)
     30 金魚(→沸き)

ヒーロー・パラディン
・ブロッキング20 スケルゴサウルス
       30 レッドドラゴン

ヒーロー
・ブランディッシュ20 ダークワイバーン
         30 プラント

・アドバンスドコンボ10 ジャクム
          20 ノーブルドランゴーレム
          30 マスタースケルゴサウルス、ギルクエボーナス

・インレイジ20 ジャクム
      30 ホーンテイル

パラディン
・ブレスト20 スケルゴサウルス
     30 プラント

・ホーリーチャージ20 グリフォン、ノーブルドランゴーレム

・ディバインチャージ20 ダークワイバーン、グリフォン

・アドバンスドチャージ10 ジャクム

・セングチュアリ20 ジャクム
        30 ホーンテイル

ダークナイト
・バーサーク20 ジャクム
      30 ホーンテイル

魔法使い共通
・インフィニティ10 クリムゾンバルログ(スタンスクエ中)
        20 プラント
        30 ジャクム

・マナリフレッション20 ダークリザードマン、金魚(←沸き)
          30 金魚(→沸き)

・クァンタムエクスプロージョン20 ダークワイバーン、金魚(←沸き)
               30 金魚(→沸き)

アークメイジ(火・毒)
・ファイアデーモン20 ダークリザードマン
         30 プラント

・ナムネスバインド20 レッドドラゴン、ノーブルドラン
         30 ギルクエボーナス、レヴィアタン

・エルクィネス20 ノーブルドランゴーレム
       30 ギルクエボーナス

・メテオ20 ジャクム
    30 ホーンテイル

アークメイジ(氷・雷)
・アイスデーモン20 コールドシャクラー、グリフォン、武林妖僧
        30 プラント

・チェインライトニング20 グリフォン、リセルグリュード、武林妖僧、レッドドラゴン(?)
           30 ギルクエボーナス、レヴィアタン

・イフリート20 ノーブルドラン
      30 ギルクエボーナス

・ブリザード(アイスフィールド)20 ジャクム
               30 ホーンテイル

ビショップ
・ホーリーシールド20 マスタースケルゴサウルス
         30 レッドドラゴン

・エンジェルレイ10 ジャクム
        20 スケルゴサウルス
        30 プラント

・ジェネシス20 ジャクム
      30 ホーンテイル

弓使い共通
・シャープアイズ20 コールドシャクラー、金魚(←沸き)
        30 ギルクエボーナス、マスタースケルゴサウルス、金魚(→沸き)

・ドラゴンパルス10 クリムゾンバルログ(スタンスクエ中)
        20 ノーブルドラン、金魚(←沸き)
        30 金魚(→沸き)

ボウマスター
・暴風の矢20 ギルクエボーナス、ノーブルドランゴーレム
     30 プラント、レヴィアタン

・影縫いの矢20 マスタースケルゴサウルス
      30 グリフォン、武林妖僧

・ボウエキスパート20 プラント、ダークリザードマン
         30 ジャクム

・フェニックス20 スケルゴサウルス
       30 レッドドラゴン

・明鏡止水20 ジャクム
     30 ホーンテイル

クロスボウマスター
・ピオシング20 スケルゴサウルス
      30 プラント

・ブラインド20 マスタースケルゴサウルス
      30 グリフォン

・クロスボウエキスパート20 ノーブルドラン、プラント
            30 ジャクム

・フリズベルク20 ダークリザードマン、グリフォン
       30 ギルクエボーナス

・スナイピング20 ジャクム
       30 ホーンテイル

盗賊共通
・フェイク20 金魚(←沸き)、ダークワイバーン
     30 金魚(→沸き)、レヴィアタン

・ベノム20 ダークリザードマン、プラント
    30 ジャクム

・ショーダウン10 クリムゾンバルログ(スタンスクエ中)
       20 ノーブルドランゴーレム、レッドドラゴン
       30 ギルクエボーナス

・アンブッシュ20 バイキング、金魚(←沸き)
       30 ギルクエボーナス、金魚(→沸き)

ナイトロード
・スピリットダーク20 トリプルプテラス
         30 プラント

・忍者ストーム20 スケルゴサウルス
       30 ギルクエボーナス

・トリプルスロー10 ジャクム
        20 ジャクム、忍頭(*)
        30 ホーンテイル

シャドー
・ブーメランステップ20 マスタースケルゴサウルス
          30 プラント

・暗殺20 グリフォン、ノーブルドラン、武林妖僧
   30 ギルクエボーナス

・煙幕弾20 ジャクム
    30 ホーンテイル


なお、(*)に関しては現在調査中のドロップ先です。

「ジャクム」「ホーンテイル」は本体のことを意味してますのでご了承を。

「骨龍」と表記してあるものは、まだどっちか断定していないものです。

モンスターブックにより骨龍・ノーブルドランの細分化ができました。

レヴィアタン・その他についてはわかり次第更新します。

7/23更新:チェイン20、ボウエキスパート20追加&確定
8/24更新:シャープアイズ30、アンブッシュ30、クァンタム20追加
9/21更新:シャープアイズ30、ディバインチャージ20、フェイク20確定
       ホーリーチャージ20追加
12/28更新:金魚に(→沸き)、(←沸き)の詳細追加
        暴風20、暗殺20の確定
        骨龍の詳細化(確定したもののみ)
1/18更新:シャープアイズ30追加
       ブロッキング20、ブラインド20確定
1/24更新:ホーリーシールド20確定
       ディバインチャージ20追加
2/5更新:フェニックス20確定
3/31更新:フェニックス20修正
       スタンス20、ナムネス30、チェイン30、暴風30、フェイク30追加
       ノーブルドラン・ノーブルドランゴーレムの詳細追加
       忍者ストーム20、ピオシング20確定
6/9更新:ボウエキスパート20修正
      スタンス20、ナムネス20、チェイン20、アイスデーモン20、フリズベルク20
      影縫いの矢30、暗殺20追加
| データ | 08:46 | トラックバック:0コメント:2
ジャクムの中止・・・
おはようございます。

クーラーとは時に牙をむく機械ですね('

大学に入学してから今年が3年目ですが、

クーラーの影響で3年連続この時期に風邪を引いてます><

結構寒がりなんですよ。

それなのに18℃とかわけのわからん温度にするやつがいてね。

18℃とかどこの地域の気温ですか!?

と、言いたくなります。

暑がりな人の気持ちもわかりますが、寒がりな人もいるのだから

考えてもらいたいですね。

環境に優しい設定温度は28℃ですから!!

まぁ、前置きが長くなったので本題へ。

昨日もパラでRワイバーンへ

うまくてやめれませんねw

ホーリーチャージがある程度行ったら

姫か忍頭かなw

Rワイバーンの自給を超えたいですw

そして、いつものように固定のジャクム・・・

って、ジャクム封鎖があったらしく

今週は2回とも中止という事態に

原因は単発と固定の時間の重なりだそうで。

まぁ、夜の時間帯はほとんど固定のジャクムで埋まってますしね^^;

その中に単発で入ろうというのも少し考え物ですが

固定は固定同士の長で割り振りが決まってますから

どうしようもないわけですね。

まぁ、ジャクムに行きたくても行けない人もいるわけだし、

行けない人同士で組んでジャクムってのもいい考えですが、

行きたい時間に門が空いてるか、固定と時間がかぶらないか

ここまで考えて単発ってのを考えてもらいたいですね。

別に固定側を支持するわけじゃないけど、

もし、こういう事態が何度も続くようであれば

門前で、「○日○○時~××固定ジャクム」という看板を出さざるを得なくなりますね。

すでに半分くらいのサーバーではその事態になってます。

1つのchしかないのだから、話し合いをして

騒動にならないようにしてもらいたいです。

ちなみに言いますが、

ジャクム封鎖は、チートと同じ

だと個人的には思ってます。

ジャクムの考察のようになってしまったのですが

昨日はここまで。
| メイポ | 07:58 | トラックバック:0コメント:0
ザクチケ
こんばんわ。

月・火は忙しいクラストです('

さて、2日間の活動へ。

月・火(今日)ともにRワイバーンへ

日曜日にザクチケを買いまして、日曜日からと同様

ザクチケの検証を行いましたw

まぁ、簡潔に言うと、









うん、1.5倍はあなどってはならないw


とまぁ、ETCとメルとマナエリがかなり出ましたw

やはり1.5倍は大きいですw

ただ30日で1000Pは微妙w

でも、買う価値はないわけではないですw

便利といえば便利ですw

今日はここまで。






近日、僕が持ってるマスタリーブックのドロップ先の情報を載せます。

| メイポ | 23:12 | トラックバック:0コメント:0
4倍タイムとRワイバーンとパラディンと
おはようございます。

何かと暗い話題が続いてますね。

消えた年金、牛加工品の偽造、タレントの逮捕

などなどと、明るい話題がないですね。

まぁ、これが現実なんでしょう。

さて、メイポの活動へ

金曜日・土曜日ともにパラディンで、Rワイバーンへ。

1度やったらやめられませんね。

行くのがだるいけどorz

金曜日は、狩りが終わった後、ジェネクエのお手伝いに

生命の洞窟に行ってきました。

パラディンの分の証票を集める目的もかねてw

無事、目的を終えたあと、ホーンテイルを見て帰還w

数mmけずりましたねw

倒せそうなPTで行きたいですw

金曜日のドロはメトス1本orz

土曜日はいつものようにRワイバーンへ

15:40~18:30までしっかり狩って、123レベへ。

その後休憩を入れて、

19:35~22:00までしっかり狩り。

4倍タイムを堪能しました(`・ω・´)

1匹12500も入ってくるとすごいですw

ドロップは、ミスト上下、ペロッチ、アデス、片手剣10

でした。

片手剣10はそのまま、プラーテにw

宿らなかったけどねw

パラディンの成長は

金曜日:122・48.2%→122・93.2%

土曜日:122・93.2%→123・89.8%

です。4倍タイムの影響がしっかり出てますw

活動はここまで。

・追記はコメント返信
[4倍タイムとRワイバーンとパラディンと]の続きを読む
| メイポ | 08:54 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

Crust

Author:Crust

ColdCrust 200 (氷雷アークメイジ)
HolyCrust 131 (ビショップ)
CaptainCrust 96 (ヴァイキング)
FireCrust 78 (フレイムウィザード)
LoadCrust 30 (アサシン、PartyQuest)
OnixCrust 140 (エヴァン)
IceCrust 103 (氷雷ウィザード、BB1st)
RodCrust 80 (バトルメイジ)
MetalCrust 14 (メカニック)

Fillina 150 (パラディン)
philina 165 (ヒーロー)
SoulPhil 97 (ソウルマスター)
AncientPhil 50 (アラン、MC1)
PhilAgent 57 (火毒ウィザード、MC2)
DualPhil 34 (デュアル)
EngineerPhil 114 (メカニック)

4/14 12時現在

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログランキング
メイプル時計
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
