すももサーバーで活動中。不定期ながらもメイプル日記、我流哲学、リアル事などの様々なジャンルをお送りします。

Crust's Story -Paradox of Dead or Alive-

| スポンサー広告 | --:-- |
11/24パッチ考察
さて、公開テストもあったことなので

たいていの人が「そのネタ知ってるよ」というかもしれないけど

散歩路の更新が来ましたので、パッチ考察を行います。

なお、予告していたように、今回を最後のパッチ考察とさせていただきます。

今回の散歩路にもありましたが

Maple Big Bang 1stとなります。

・スキルの改変
・マップの改変
・MOBのレベル、強さ、ドロップの改変
・ステータスの計算公式の改変

が主な変更点となります。

一言で表すと「変化の始まり」かな。

これにより、今までの知識や常識がまったく通じなくなります。

大きな変化があれば、当然ながら困惑やパニックが起こります。

そのために、やめていくという人もいるようですが、

変化についていけないようでやめていたら、何もできません。

とりあえず、はじめの一歩を踏み出してほしい。

そこからやめるかどうか判断してもいいと思います。

ちょっと趣旨がそれましたが、

テストサーバーで得た情報からですが、

・ビクトリアアイランド:1~36, 50~64
・オルビス:36~55
・エルナス:40~53, 118~136
・アクアロード:66~110
・ルディブリアム:49~75, 96~125
・エオス塔:40~62(?)
・地球防衛本部:65~90(?)
・下町:50~75(?)
・アリアント:68~88
・マガティア:76~102
・武陵:80(?)~98
・白草村:90~103
・リプレ:96~163
・時間の神殿:136~166

のMOBの配置となっています。((?)はうろ覚え^^;)

今後の狩場探しの参考になればうれしいです。


以上で考察は終わりますが

今回は今までにない大きな変化です。

だけど、新天地で新しい発見があると思います。

今までのメイプルで思い出の地とかあった人がいると思います。

失うものはあるけれど、得るものもあります。

その変化を楽しみませんか!?

今回のパッチの散歩路はこちら

11/24パッチの散歩路

冒頭にもあったように今回で考察を最終回とさせていただきます。

こんな考察を見てくださった皆様に感謝いたします。

                             11月18日(木) Crust

| パッチ考察 | 15:16 | トラックバック:0コメント:1
9/29パッチ考察
7周年イベントのほうはどうでしょうか?

あっという間に次のパッチが来ますね。

楽しい日々はすぐに過ぎていくものですね。

さて、散歩路の更新がきたので

パッチ考察をします。

が・・・・

今回のはまったく読めないorz

まぁ、読めるところだけ考察します・・・。

1)かけらね☆キューブが欠けた一片があるって噂で聞いてるよ。集めると力を発揮するらしい。いま探してる最中なんだ。
このかけら、ショップにあるあのアイテムと何か関係があるのかな…? 使ったらアイテムが強くなったような…?
んん?本当だ。何か関係があるのかも。


キューブと使うと強くなると聞くと

潜在装備の実装が示唆できます。

3種類の等級があり、レア・トピック・ユニークがあるようです。

これらになると追加効果がつくようになって

さらにパワーアップが見込めるようです。

しかも今回のパッチからドロップする装備より適応されるようで

これまでの装備は全部ノーマル等級らしいです。

ということは・・・

今までの強化装備品とかまったく意味がなさないということでしょうか!?

必死にファムで強化した人ドンマイになるのかな^^;

ほんとにメイプル変わりましたね。

システムといい、運営のやりかた(悪いほうに)といい(笑)

2)あれ?すももとう先輩、その格好どうしたの?いつのまに…海賊に転職したの?
転職!ふふ。あっ、この格好見たからだね☆お気に入りだよ。帽子から靴まで海賊さ。もしかして見覚えある?ぱーちなこそ学校に通っているの?
なんだ~格好だけか、びっくりした。 うん、すぐそこの学校に通っているの。


新しいアバターのようですね。

大学生なら10月は後期の始まりですね。

そういうことで、学生系のアバターなんかな?

見覚えのある海賊と聞くとあの海賊が登場するのか?

まぁ、ここではいいませんが(笑)


以上で考察は終わります。

前半部分はほんとにわからなく、考察のしようがないです・・・

韓国情報にもないことなので

おそらくグローバルとかSEA(東南アジア)のメイプルのものかと思われます。

まぁ、実装してからのお楽しみということなんでしょうね。

パッチまであと5日。

7周年に関してやり忘れたことがあれば

今からでもやりましょうb

僕は・・・

とりあえずフレームホイール20が宿ってほしいですorz

今回のパッチの散歩路はこちら

9/29パッチの散歩路

| パッチ考察 | 20:23 | トラックバック:0コメント:1
8/25(Ver.1.85)パッチ考察
短い夏休みをしっかり堪能してまして

ブログのことなどそっちのけ(笑)

ということで(?)、散歩路の更新もきたので

さっそく考察を行います。

1)
ぬんぬこ :そういえばさっきろうそくを拾ったんだけど使用済みのやつだった。こんなものを捨てるだなんて…。
クエリ : どこか暗いところへ行くときにでも使ったロボか…。
ボクたちはこのあいだ手に入れたこの「ちょうちん」があるから、
ろうそくなんてなくても暗い夜道も安心ロボね!

ぬんぬこ : ああ、そういえばちょうちんが。
(ちょうちんなくてもロボットっぽいだけにどこかにライトでもついているんじゃ…。)
そういえば招待状に関してもカサンドラが秘密をみつけたとか?

クエリ : たしか例の招待状の裏に小さな字が書いてあったとかなんとか…。
何通か集めてきたらどっかに連れてってくれるって言ってたロボ。

ぬんぬこ : ほうほう、それが暗い所なわけだ…。

謎の招待状とちょうちんは、新しいクエストの前提だったのですね。

てっきり招待状1個でもみじ1個、ちょうちん1個でもみじ何百枚と交換かと

思っていました。

暗い所とはどんなところか、どういうクエストなのか気になります。

今思ったんだけど・・・

9月に入ってから肝試しとか遅いような(笑)

2)
ぬんぬこ : そういえばなんか新しい空を飛べるようなスキルを覚えられるとか?
クエリ : そうそう、リプレのタタモ村長の知り合いがそのスキルの取り方を知ってるってもっぱらの噂ロボ。
でも村長はなんか心配事があってそれどころじゃないっぽいロボ。

ぬんぬこ : 心配事?なにか裏がありそうだね…。まぁ空飛べるのは悪くなさそう!いっちょ行ってみるか。

空を飛べるスキルと、リプレが関係するということは

新グルクエ「ドラゴンライダー」が実装のようですね。

詳細はよくわかりませんが、

制限レベは100-200なので、試してみる価値は大いにありそうです。

ネタばれかもしれませんが、

このスキルの取得に

ドラゴンの霊魂と鱗が1個ずつ必要だったと思います^^;

昔の記憶なのであいまいですが・・・

3)
ぬんぬこ : 空飛んでいて野球の球なんかが飛んできたら災難だねー。
クエリ : 高い空の上までボールが飛んでくるなんてそんなこと… (カキーーーーン!!)
うわっ!なんか千葉のほうから飛んできたロボ!

ぬんぬこ : うあ、あぶな!なんかユニフォームを着て試合をしている連中が!
このハサミでちょんぎってやろうか!

クエリ : そ、それは伝説の「カルマのはさみ」!復活していたロボか!!

今コラボしている千葉ロッテマリーンズのキャンペーンですね。

マリーンズのユニフォームが出てくるようですが、

通常アイテムなのか、はたまたポイントアイテムなのか。

最近のネクソンは儲けに走ってるからポイントかもしれないですね。

もう少しユーザーのことを考えてほしいな^^;

最後の文章から、カルマがまた復活しますね。

あ・・・、

通常のアイテムで交換不可、カルマで交換可能の線も大きいですね^^;

4) 全体から

最初の文章にもありましたが

メイプルもついに7周年なのですね。

今回はもみじをメダルに変えて

そのメダルと7周年のものと交換していくシステムのようです。

今回の目玉は77レベメイプル装備とネックレスですね。

たくさんのクエストも用意しているようなので、

狩りは休憩して参加してみるのもいいかもしれないですね。


以上で考察は終わりです。

思えば僕が始めたのは

今から6年前の3月だったと思います。

もう7周年かと思うとこれまでの歴史を思い返したくなりますね。

けど、これを話し出したらおそらくキリがないでしょう(笑)

ただ、昔と大きく変わったことといえば

ネクソンの対応がだんだんといい加減になってきたことですね(笑)

そろそろ原点に戻らないと、後が続かないんじゃないかなと

僕は思います。

もっとユーザーのための運営を!

ってここで言っても何にもならないけど(笑)

今回の散歩路はこちら

8/25パッチの散歩路

| パッチ考察 | 21:57 | トラックバック:0コメント:0
7/28 (Ver.1.84) パッチ考察
8/25までないのかなと思ってたら、普通に来ましたね。

さて、久々のパッチ考察となるのですが・・・・

流行についていくのがせいいっぱいで、

昔のように流行の先端を走るようなことが難しくなっています><

でも、長い間止まっていたのでリハビリもかねてやりたいと思います。

では、7/28 Ver.1.84のパッチ考察を行います。

1)
すももとう : もうすぐ夏ですね~。さっきとっても涼しそ~うな泳ぎたくなるような椅子を見かけましたよ。クエリさんも見ませんでしたか?
クエリ : ああ、あの水中にもぐってた人ロボね。水冷とはなかなかイカすロボ。防水加工もバッチリしたし、我々も海に行くロボよ!
すももとう : 防水加工!ロボ故障しそうな気がしたけど・・・それならロボも水の中でも大丈夫だね。他にも海で遊べそうなものあるようだし楽しみ☆一緒に行きましょう!!
クエリ : 夏だ!海だ!サーフィンするロボー!(ブクブクブク)浮き輪でプカプカするロボ~!(ブクブクブク)。いやーよく遊んだロボ。

毎年恒例のサフボクエですね。

例年サフボ以外の目立った報酬がなく

また、非常にETC集めに時間がかかる割りに

報酬が割に合わないということで

実装3年目から敬遠されていましたね。

でも、今年はサフボのほかに「水槽チェア」が入ってますね。

読む限りだともう1種類ありそうです。

このイスをめがけてやる人が増えるかもしれないですね。

ネクソンもよく考えたものだ。

2)
すももとう : あれ?クエリさんは何を手に持っているんです?それ素敵ですね~。
クエリ : これ?これはこの夏のニューアイテム、シャイニング○○○○ロボよ!どうして伏字かって?そのほうが想像が膨らむからロボ。
すももとう : それで見たことなかったんだ!!今にも飛び立ちそうな力強さを感じるし、これさえあれば何があっても怖いものなしって感じがする!
クエリ : 翼、蒼、武具…まさに皆が待ち望んでいた究極のスーパーアイテムロボ!ちなみにこのシャイニング○○○○という中には…カッコいい名前が入るロボ!
すももとう : クエリさんが持っている杖??以外にもあるってことね!?わぁ~!見てみたい~☆
クエリ : じゃあすももとうには特別に先行公開しちゃうロボ!ほ~らこんな剣やこんな弓、そしてこんな兜があるロボよ!

これに関しては、正直コメントができないです。

ただ、只者ではない装備が出るとだけはわかります。

日本オリジナルの耐久装備かもしれないし、え?って思わせるものかもしれないですね。

どっちにしても、ガシャ産だろうけどね。

最近の日本オリジナルモノはガシャ産が多いので

普通のドロに実装できないかって最近思っています。

3)
すももとう : わ~どれもこれも気になるアイテムばかり!じゃあこのお気に入りアイテムを持って探し物を探しに行こう!調査が必要だから町を散策してほしいと依頼を受けていて・・・!クエリさんは探し物の話聞いたことある?
クエリ : そういえばこのところあちこちの町で探し物をしている忍者たちを見かけるロボが…ひょっとしてあれとなにか関係あるロボ?
すももとう : うん、関係があるのかなぁ?。必死で何かを探している忍者の姿の人を見かけて~・・・。クエリさんも忍者の格好してますが探し物?
クエリ : 実は自分もアーカイバルの複製というアイテムを探してるロボ!たくさん集めるといいことがあるそうロボ!
すももとう : それ、聞いたことがある!メイプルワールドにばらまかれてしまったと言われるアーカイバルの複製でしょ。不思議な力があるとかないとか・・・??
クエリ : そうそう!相当な数が飛び散ったという話だから、町でいろんな人に聞いていけば一人や二人は持ってる人が見つかるはずロボ!
すももとう : 相当な数ですか・・ん~!クエリさん一緒に頑張って集めに行きましょう!

今回実装されたデュアルブレードに関係がありそうですね。

アーカイバルの複製は今もありますが、これが発展しそうな予感がします。

そういえば、

「謎の招待状」や「ちょうちん」が後ほど何かに関係するって話がありましたね。

この内容がそれに該当する可能性が高いです。

4)
クエリ : おお、そういえばすももとうはもうすぐお誕生日ロボね!じゃあ自分がはっぴとキツネのお面をプレゼントするロボ!みんなもすももとうにお祝いのお手紙を送るといいロボ!宛先はこちらロボ!
すももとう : はっぴ!?キツネのお面!!うれしいな♪楽しみです♪どうもありがとう。それを着て出発だぁ~☆
クエリ : OK~!このマジェスティックバイキング号で出発ロボ~!れっつGO~!

夏祭りに関係したPアイテムのようですね。

いつも思うけど、

Pアイテムのバラエティがつきませんね(笑)

最後の文からは、ライディングカバーの新しいものかもしれないですね。

名前が長いのがネックだけど(笑)


以上で考察のほうは終わりです。

今回の目玉はやはりサフボクエなのかな?

あらかじめ、狸とか狐とかのETCを集めておくと

実装後に高く売れそうな気がします。

また、エヴァン・デュアルの実装キャンペーンは

8/25まで続くので、急がなきゃとか思わないように。

今回のパッチの散歩路はこちら

7/28パッチの散歩路

| パッチ考察 | 20:15 | トラックバック:0コメント:0
10/28パッチ考察
ここの所ずっと忙しくて

散歩路の考察すらまともに書けない状況ですorz

ということで、

今月はかなり簡略化した形で考察をします。

まともに書けなくてすいませんorz

1)ハロウィンマップ2009(仮称)の実装。

2)魔女の塔(ハロウィンの一部)関連のマップ・装備の実装

3)クリムゾンウッドの正式実装

4)中央ダンジョンの奥地の深層部に位置するバルログの実装。

5)ミニピンクビーンの実装

6)11月恒例の週末ドロ2倍・EXP2倍キャンペーン


が散歩路から読み取れます。

超簡略で申し訳ないですが

来月から余裕ができればいつもどおりの考察を

書きたいと思います。

何せ11/7・8に学会を控えてるもんで('

あと就活とね。

今回のパッチの散歩路はこちら。

10/28パッチの散歩路

| パッチ考察 | 13:17 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

Crust

Author:Crust

ColdCrust 200 (氷雷アークメイジ)
HolyCrust 131 (ビショップ)
CaptainCrust 96 (ヴァイキング)
FireCrust 78 (フレイムウィザード)
LoadCrust 30 (アサシン、PartyQuest)
OnixCrust 140 (エヴァン)
IceCrust 103 (氷雷ウィザード、BB1st)
RodCrust 80 (バトルメイジ)
MetalCrust 14 (メカニック)

Fillina 150 (パラディン)
philina 165 (ヒーロー)
SoulPhil 97 (ソウルマスター)
AncientPhil 50 (アラン、MC1)
PhilAgent 57 (火毒ウィザード、MC2)
DualPhil 34 (デュアル)
EngineerPhil 114 (メカニック)

4/14 12時現在

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログランキング
メイプル時計
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
